【MHWプレイ日記1】序盤をプレイした感想

コンシューマーゲーム
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

モンハンワールド

発売日の0時から友人達と徹夜でマルチをするぐらい楽しみにしていたゲームですが、
ここで満を持しての活動報告をします!

レア食材の収集

このゲーム、レア食材の収集が本当に楽しいんですよね。気づいたら一日中食材を集めるということをしていましたが、おかげで残り2個まで食材制覇しました!

特産品が増殖中の場合でしか取れないものとかありましたが、恒常の特産品の中からごく稀に手に入るレア食材の方が難しかったです。

ネタバレになるので一部だけ紹介!

ドラゴンフラワー

大蟻塚のサボテン増殖中の時のみ出現

百陽草

古代樹の森の大輪の花増殖中のみ出現

月夜茸

古代樹の森の特産キノコ増殖中の時のみ出現

黄昏の石

龍結晶の地のコハク増殖中の時のみ出現

基本的にどれも秘境みたいなところにあるので普通に狩りをしていてもなかなか出会えないです。
あと秘境なだけあって風景めっちゃ綺麗です。
マップ探索して釣りしたり風景眺めたりするの楽しいんですよね。
こういう雰囲気を楽しみたい同志はいまモンハンともコラボしているHorizonというオープンワールドのゲームも超オススメです。
壮大な風景や景色を見ているだけで一日が終わります。もっと評価されるべき神ゲー。

ちなみに、残り2つの食材がどうも新大陸のヌシと幻の鳥を捕獲すると手に入るそうなんですが、全く出会えません。
マップでごく稀に出現するみたいですが、こればかりは本当に運ゲーです。

追記 幻のヌシ

幻のヌシ見つけました!
龍結晶の地は毎回エリア9スタートで目視でチェックしていたのでとりあえず相当行ったのですが、やっと出現したので本当に確立低いです。
ヌシ狙いよりもクエストで龍結晶に行くときに寄る程度でやった方が気持ち的には楽です。
あとは幻の鳥2種…

カスタム強化

猛者の龍脈石というヴァルハザクの歴戦個体を狩った時にたまたま装飾品枠から入手したものなんですが、これを手に入れると工房でカスタム強化が出来るようになりました。

最大強化した武器を更に強化出来るのはかなり強いです! スロット増加が個人的に良さげ。
ただ素材難易度がかなり高く、英雄の龍脈石とか正直見たことすら無いです。

防具のカスタム強化は最大強化した防具の上限の引き上げが出来るのですが、これが本当に強い!

70から84まで強化出来るので、歴戦古龍などワンパンしてくる敵には必須になってきそうです。

とりあえず防具のカスタム強化は必須。
余裕があれば武器のカスタム強化に手をつけていくスタイルがオススメ。
装飾品とカスタム強化は明らかにエンドコンテンツなので、気長にやりましょう。

オススメ武器・装備

これが現在使用している装備
[スキル構成]

  • 見切り6
  • 匠4
  • 弱点特攻3
  • ランナー2
  • 無属性強化
  • 残り自由枠

結構この装備使ってる人いるみたいですが、マジで強いです。特に双剣と相性が良く、ほとんどの歴戦個体はこれでゴリ押し出来ます。
不動の装衣+達人の煙筒=最強。
攻撃やキノコ大好きの装飾品を持っていれば更に強くなるんですが、全く出ません。。

歴戦調査レポート入手方法

装飾品を集める為には歴戦の調査クエストを周回することになるんですが、そもそも歴戦の調査クエスト自体が結構レアなのでなかなか入手に苦労します。

有名ですが、HR49で解放される歴戦麒麟の任務クエストでひたすら痕跡を集めるのがかなり効率良くてオススメです。

大体痕跡160個で15個の歴戦個体の調査レポートがGet出来ました!

ただ、40分間ずっと麒麟を尾行してひたすら痕跡を集める作業はかなり苦行です。
もっと簡単に歴戦の調査クエスト出るようになって欲しいんですけどね…

この記事を書いた人
蓮水椿

都会の喧噪から離れてゆったりと運営するブログです。カフェのような落ち着きと訪れた人のサードプレイスになれるような居心地の良いサイトを目指しています。

蓮水椿はただの概念。エロ×◯◯に興味があり、最近はファンテック領域を勉強しています。その他日常の学びと経験をアウトプットします。ここはそんな私の脳の置き場。

蓮水椿をフォローする
コンシューマーゲーム
スポンサーリンク
蓮水椿