【ツール紹介】ゲーマー必須のボイチャツール「Discord」の使い方

レビュー
この記事は約4分で読めます。

皆さん、Discordって使ってますか?

筆者も去年の冬頃からPUBGというPCゲームをやるために使い始めたばかりなんですが、マジで優秀なツールだったので今回はその使用感とかも含めて紹介していこうと思います!

スポンサーリンク

Discordとは

All-in-one voice and text chat for gamers that's free, secure, and works on both your desktop and phone. Stop paying for TeamSpeak servers and hassling with Skype. Simplify your life.

Discordは、ゲーマーに向け特別に設計された唯一のクロスプラットフォーム・チャットアプリで、ボイスにもテキストにも対応しています

https://discordapp.com

簡単に言うとSkypeに似た感じの完全無料のボイスチャットツールです。
PC版とスマホ版どちらもあります。

特徴と使い方

では、Skypeや従来のボイチャアプリと一体何が違うのか。

順に説明していきますが、
まずDiscordはめちゃくちゃ軽いです。

自分のPC環境では友人とボイチャしながらPUBGやってて大体タスクマネージャーと同じディスク使用率だったので使用してても重さは全く気にならないです。

ゲーマーにはこの軽さの部分はかなり重要で、
特にPUBGのような重いゲームではディスク使用量がカツカツになりやすいので動作が軽いことは必須条件になってきます。

そして次に素晴らしい点が操作性の高さです

今回は自分のDiscordグループをサンプル例として解説していきます。

まずこれがDiscordの一般的なグループ画面です。
左上のRagnarokがグループ名で、左側に写っているのが部屋のメンバーです。
SteamやLOLとリンクすればユーザー名の下にプレイ中のゲーム情報も表示することが可能です。

次に左側を見ると#とマイクマークがあると思いますが、

#マークがチャット部屋
マイクマークがボイスチャット部屋

となっています。

ここらへんはビジネスツールのSlackと大体同じ感じですね!
Slackを使用しているユーザーは説明無しでもすぐ始められると思います。

Discordグループ例

Discordでは、様々なグループに参加することができます。

これは海外のアニメ好きが集まるグループですが、このように#を写真専用の部屋や動画、宣伝専用の部屋など 用途別に分けているグループもあります。
ちなみに自分のRagnarokもこの機能を採用しています。
正直ここまで多くの部屋を使うことはないですが…

またこちらのDiscordグループはXPという仮想通貨を盛り上げていく為に有志が作成したグループです。
何千人というかなりのコミュニティ規模になっていて、もはや会社のような感じです。
そしてDiscordでは電子ウォレットが作れるらしく、ユーザー間で仮想通貨の受け渡しが出来ます。
特にこのグループではRainと呼ばれる仮想通貨のバラ撒きが行われているので、もはやボイチャツールを超えた運用をしています。

Discordの有用性

とりあえずゲーム好きなら使って損は無いです。自分の周りではSkypeやTS民が全員Discordに移行したのですが、やはりその理由が分かるぐらい使いやすいです。

あと個人的にですが、DiscordやSlackって使いこなせているとカッコいいのでそこもオススメです。

特にベンチャー企業ではSlackを導入しているところも増えているのでもしかしたら今後必須になるのかもしれません。
Slackは脱メール文化を掲げているだけあって、やはりイノベーションが好きなベンチャーとは相性が良いみたいです。

さて、Discordに戻りますが、
ボイチャアプリだけでなく、仮想通貨。
特にブロックチェーン技術とは本当に相性が良く、先ほどの海外アニメグループでは仮想通貨を決済通貨として用いて、Discord内でオンラインショップみたいなものをやろうとしています。

それはユーザ同士のCtoCプラットフォームにも近く、仮想通貨やブロックチェーンの非中央集権の理念を完璧に体現しています。

仮想通貨は、年末までは大口によるボラリティにより、ほぼ投機目的で運用され、決済通貨としての信用度や価値は皆無だったのですが、仮想通貨の本質は非中央集権型の決済通貨なので、このような動きは本当に応援していきたいですね。
規制ばかりは良くないと思います…

Discordのダウンロードはこちらから↓

Discord | Your Place to Talk and Hang Out
Discord is the easiest way to talk over voice, video, and text. Talk, chat, hang out, and stay close with your friends and communities.