【にゃんこ大戦争】3ヶ月で最高XP効率ステージ「超極ゲリラ経験値にゃ!」をクリアする方法

モバイル・アプリ
この記事は約6分で読めます。

にゃんこ大戦争をはじめたばかりだけど色んなステージに勝ちたい!でもキャラを育てるための経験値が足りないからできるだけコスパ良く効率的に強くなりたい!

この記事は、そんなあなたにピッタリの情報です!ゲーム開始3ヶ月で最高の経験値周回ステージ「超極ゲリラ経験値にゃ!」にクリアした経験を生かして、効率的に強くなるためのTipsを紹介していきます。

※「超極ゲリラ経験値にゃ!」 クリアを序盤のゴールに設定しているのは経験値効率が最高レベルに高く、このステージクリアでキャラの育成スピードが異次元的に加速するので、ここをひとつのマイルストーンにしています。

スポンサーリンク

はじめに

まず初めに、にゃんこ大戦争をインストールした時に表示される「リスタートパック」は日本編3章までクリアした状態でゲームを始めることができるので買った方が時短できます。買わなくても問題ないですが、 自然回復のみの統率力で日本編3章+お宝収集をしようと思うと恐らく1か月くらいかかります。

育成目標

キャラクターは第三形態まで育てるとかなり強くなるので、序盤の育成目標は第三形態までの進化ですが、 第三形態までに「ユーザーランク」「XP」 「マタタビ」 の3つのハードルがあります。

ユーザーランクについて

キャラクターを第三形態にするにはキャラクターレベルを30にする必要がありますが、最初はレベル20が上限になっており、上限を30にするにはユーザーランクを下記の一定数値まで上げる必要があります。

レアリティユーザーランク
レア 1200
激レア 1300
超激レア 1400
伝説レア 1410

※ユーザーランクはキャラクターのLvを1上げるごとに1上がります。

1400まで上げるのは結構大変なので、EXキャラ等の育成コストが安いキャラを強化してユーザーランクを上げるのが手っ取り早いです。

XP

基本的にはゲリラで開催されるゲリラ経験値ステージを周回するのが効率いいです。

最終的にはゲリラで開催される超極ゲリラ経験値をクリアして毎日250万貯めていくのがコスパ良いですが、序盤のゲリラ経験値は宝箱がドロップしないと美味しくないしトレジャーレーダー使うのも勿体ないので、序盤にゲリラ経験値を周回するのはあまりオススメしません。

周回するなら最低でも「経験値は蜜の味 超激ムズ」からで、それまではレジェンドとか未来編の後の方を周回する方が経験値効率は高いです。

マタタビ

にゃんこ大戦争【攻略】:第3形態へ早めに進化させたいレア・激レアキャラクターまとめ | Appliv Games

キャラクターの進化素材にはマタタビが必要で、マタタビを集めるには曜日毎に開催されるマタタビステージをクリアする必要があります。

このマタタビステージを周回するために、対浮き、赤、黒、天使、エイリアンのキャラを育てる必要があります。

育成にオススメのキャラクター

用語解説

めっぽう強い(与ダメ x1.5~1.8 被ダメ 1/2~1/2.5)

打たれ強い(被ダメ 1/4~1/5)

対浮き

ねこタツ

浮きに打たれ強く攻撃をダウンさせる超絶優秀な壁役。第三形態になると波動を止めれるので初見でステージに挑むときにとりあえず編成したりします。それぐらい汎用性高くて強い。

ねこ人魚

浮きにめっぽう強くまれに生き残る。火力役。第三形態までは弱いが、第三形態になると範囲になって見違えるぐらい強くなります。足が遅いのが難点。

対赤

ねこファイター

赤い敵にめっぽう強い。第三形態になると赤に対してコスト525で体力52000になるのでコスパの鬼。赤のマタタビステージ超激ムズはこれ1体を量産するだけで勝てます。

ねこ寿司

赤い敵に打たれ強く、まれに攻撃力を下げる。赤に対して体力258,400になる壁役。しかも20%の確率で攻撃力を50%下げるから実質体力50万オーバーの化物。

ネコリンゴ

赤い敵をごくたまに一瞬止める。妨害役。2~3体場に貯めると敵を永久停止できます。

対エイリアン

ネコ探査機

エイリアンにめっぽう強い。ワープ無効。対エイリアンに対してコスト270で体力27200、攻撃力11000を量産できるのはシンプルに強いです。

ネコサーファー

たまにエイリアンを停止、まれに生き残る。ねこリンゴのエイリアン版。いないと勝てないステージが多いぐらい対エイリアン戦では必須。

サイキックネコ

エイリアンの動きをたまに遅くする。青マタタビステージ超激ムズや未来編に登場するイノヴァルカンに対してかなり有効。第二形態でも十分強いです。

対天使

ねこロッカー

天使に打たれ強い。天使に対してコスト315で体力35000になるのでかなり優秀な壁になります。

窓辺の乙女ネコ

天使をたまに止める。ねこリンゴの天使版。停止系は本当に強いので、各属性相手に1体はかならず育てておきたいですね。

対黒

暗黒嬢

赤と黒い敵に強い。EXキャラの女王猫を第三形態にすると対黒性能になります。DPSが5600という驚異的な数字(DPS5000オーバーは超激レアでも少ない)なので十分な火力。日本編2章クリアで挑める「開眼の女王猫襲来!」をクリアすると第三形態が解放されます。

ネコボンバー

必ず黒い敵を一瞬止める。 「超極ゲリラ経験値にゃ!」 クリアに必須のキャラ。これがあるかないかで明確にクリアできるステージが増えます。入手難易度が結構高く、トップ画面の襖を100回開けてネコフラワーを入手した後、未来編3章クリアで挑める「開眼のネコフラワー襲来!」をクリアする必要があります。

汎用性

ネコホッピング

壁の革命。第三形態になると必ず生き残るようになり、どんな強力な攻撃でも2回受けられるので、チームの壁性能が革命的に上がります。

ネコエステ

汎用性の鬼。遠距離範囲で攻撃力も5400と高く、なにより再生産速度がネコホッピングと同程度なので量産がしやすいです。

ネコザイル

筆者が一番強いと思っているキャラ。
コスト、体力、攻撃力、本能のスペックすべてが高水準で、使わないステージが無いぐらい汎用性高い。ステージ開始直後に出てくるカンガルーとか黒犬の対処に悩んでる人はとりあえずこれ出しておけば解決。お金獲得2倍の本能付けたら最強。

攻略順番

未来編やレジェンドを進めてXPを貯めつつ、マタタビステージの超激ムズを周回できるようにして、上にあげたキャラが第三形態まで育っていれば未来編3章の攻略は簡単なのでまずは育成重視で進めましょう。

未来編3章がクリアできたらネコフラワーを第三形態に進化させてゲリラ経験値を攻略する感じですかね。

ネコ缶の使い道ですが、最速で超極ゲリラ経験値クリアを目指すなら、かさじぞう狙いで「ウルトラソウルズ」の確定ガチャを回すのが手っ取り早いです

ネコ缶に余裕が出てきたら月一くらいで開催される超ネコ祭か極ネコ祭、半年に一回くらいの超極ネコ祭を回してリセマラ最強ランキングの上位キャラを狙うのが良いんじゃないでしょうか。

最後に情報収集にオススメのサイトを紹介して終わります。

オススメサイト

にゃんこ大戦争DB

にゃんこ大戦争に関する情報はすべて揃っているDBサイト。全キャラのステータスやステージの敵キャラを調べたいときにオススメ。

にゃんこ大戦争データベース
「にゃんこ大戦争」のデータベース掲載サイトです。敵味方キャラ・各ステージデータ詳細、スケジュール確認が行えます。

にゃんこ大戦争wiki

鮮度の高い攻略情報が掲載されています。掲示板も結構活発。

にゃんこ大戦争 攻略wiki避難所
にゃんこ大戦争に関する情報をまとめた攻略サイト

ネコの手

便利ツールサイト。イベントスケジュールとか確認できます。

ネコの手
【にゃんこ大戦争】の便利ツールサイト。開催中・今後開催されるイベントの確認、絞り込みで目的のイベントを簡単に探すことができます。レジェンドステージ・日本編・未来編・宇宙編の敵がどのマップのどのステージで出現するかを検索することができます。主にマンスリーミッションを効率的にまわることができます。

Ketron

にゃんこ大戦争のガチャスケジュールをリークしてくれるアカウント。

にゃんこ大戦争攻略ちゃんねる

現実的に組みやすく安定感のある低レアのパーティで攻略する動画が見れます。

にゃんこ大戦争攻略ちゃんねる
にゃんこ大戦争の攻略動画をアップしています。現実的に組みやすく安定感のあるパーティで攻略動画を撮ることをモットーにしています。攻略の安定性やキャラの必要レベルを考慮してレアや激レアなどガチャ限を適宜編成する場合があります。 レベルによるゴリ押し攻略にならないように、キャラのレベルをいくつかの段階に分け複数端末で攻略動...