ソルエデ攻略 | ソウルオブエデンの序盤徹底解説

モバイル・アプリ
この記事は約5分で読めます。

「Soul of Eden(ソウル・オブ・エデン)」は8月26日にリリースした新作スマートフォンアプリ。Rayarkが提供するリアルタイムストラテジーとカードゲームが組み合わさったPvP対戦ゲームです。

ソウル・オブ・エデン | 競技場全世界同時開戦 | Rayark
《ソウル・オブ・エデン》リアルタイムストラテジーとカードゲームを掛け合わせたPvP対戦ゲーム。8/26グローバルリリース。今すぐダウンロード!
スポンサーリンク

始めたらやること

目指したい序盤のポイント

ソウルオブエデンを始めてから序盤の目指したいポイントなど紹介していきます。

詳細を一つ一つ書いていくと長くなるので簡単に3行で説明すると以下になります。

カードを強化しながらコロシアムでひたすら戦い、

パズル任務を9個達成して陣営レジェンドカードパックを解放し、

パックを引いてレジェンドカードを獲得。

共和国でフリが引けたら当たりですが、他のレジェンドでも弱くはないのでそのまま初めてしまっても可。

※リセマラする場合は最初にゲストアカウントでログインしておく必要があります。

カード強化について

このゲームはカード合成にコインなど消費しないので、重複していたらとりあえず合成してカードのレベルを上げましょう。

カードが重複していなくとも、ダストというもので強化することも可能で、ダストはミッションやカードを分解して獲得することができます。ただ、どのカードも使い道があったり、今後バフされる可能性もあるので最初のうちはカードを分解せず、重複合成で強化していくことをオススメします。

明確にぶっ壊れて強い陣営や最強カードは無いため、自分の好みで決めてしまって問題ないと思います。

体感的に異種>共和国だと思いますが、コラプトビーストなどメタカードで対策ができなくもないので、もはや持っているレジェンドの数とかで決めてもいいかもしれません。

ちなみに共和国のカードだと、マリン隊、機銃掃射、スナイパー、暗殺者が必須レベルで強く、

エンジニアとエネルギータレットも個人的に強いと思っています。

強化に必要なカードの枚数はレベルが上がるごとに増えていきます。必要なカードの枚数については海外の有志が作成した以下の攻略シートから確認してみてください。

Soul of Eden - Resource Guide

勝つためのポイント

クラロワもそうですが、基本的に待ちが強いので、相手の出方を見てからカウンターをぶつけるスタイルが強いです。

また、試合開始直後のコストですが、コストが溜まっていないうちにコスト3を出したりすると、相手のガーディアンの攻撃を受けながらフルカウンターを受けるので、相手が何もしてこないときはこちらも最大までコストを貯めます。

ちなみにこの時、エネルギータレットがあれば先出ししておくと、同時出現する小型ユニットが殴り勝ちするようになり、相手のガーディアンを削ってくれるので相手の行動を誘うことができます。

カウンターとは、タンクに暗殺者やスナイパーといった対面有利なカードをぶつけることです。有利不利がわからない場合は、コスト5の敵をコスト3で倒すようなコストアドバンテージを取ることを意識すると良いです。

マリン隊という2コストにしては殲滅力が高すぎるOPキャラには機銃掃射を放ち、こちらのマリン隊が残るようなプレイをするとアドを取りやすいです。



陣営レジェンドカードパックとは

共和国のパズル任務を9/9達成すると解放されるパックで、レジェンドが確定で1枚引けます。

初回は共和国か異種のどちらかを1回引けるので、メインで使っている陣営の方を引きましょう。

異種のパズル任務を達成するとまた1回引けるようになります。

霊石や資源の入手方法

ソウルオブエデンでは資源を入手できる場所が多いので、順に紹介していきます。

エデンランド

トロフィーの増減なく気軽にプレイ可能なゲームモード。

ここでは1勝ごとに霊石やカード、コインを受け取れ、7回まで受け取れます。毎週月曜と金曜の12:00に更新されます。

魂の大地

バトルに勝利すると10、引き分けか負けると5のソウルがたまります。

10・20・30・60ごとに150コインとカード3枚が獲得できます。

時の滝

20分ごとに霊石19個を使用してダストやカードを手に入れることが出来ます。

初回無料を含めて一日4回まで使うことができ、回数は毎日リセットされます。

毎日霊石57個でダスト375+カード10枚獲得できるので、霊石のコスパは悪くないと思います。

デイリーミッション

毎日5つのデイリーミッションがあり、ミッションに応じてカードや霊石、コインがもらえます。

ミッションは1回目は無料、2回目は350コインで更新することができます。また霊石を使用してミッションを追加することもできます。

以下はデイリーミッションの一覧リストで、こちらも海外プレイヤーが作成したため英語ですが、スプレットシートからコピペで翻訳にぶっこんで確認することも可能です。

Soul of Eden - Resource Guide

翻訳(DeepL)

DeepL翻訳/DeepL Translate
DeepL翻訳(無料版)で翻訳しましょう。DeepL翻訳は、最先端のニューラルネットワーク技術を駆使して開発された、超高性能な機械翻訳システムです。 英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語、イタリア語、オランダ語、ポーランド語、ロシア語、日本語、中国語に対応しています。



最後に

リリース記念イベントで、10月1日までにフレンド一覧にいるフレンド1人につき霊石×30個(最高で霊石×600個:上限20人)貰うことができるので、フレンドをどんどん作りましょう。

これからも役立つ情報を紹介していくので、ブログをチェックしてみて下さい(^^)

ソウルオブエデンの記事一覧はこちらからどうぞ!

ソウルオブエデン
「ソウルオブエデン」の記事一覧です。
この記事を書いた人
蓮水椿

都会の喧噪から離れてゆったりと運営するブログです。カフェのような落ち着きと訪れた人のサードプレイスになれるような居心地の良いサイトを目指しています。

蓮水椿はただの概念。エロ×◯◯に興味があり、最近はファンテック領域を勉強しています。その他日常の学びと経験をアウトプットします。ここはそんな私の脳の置き場。

蓮水椿をフォローする
モバイル・アプリ
スポンサーリンク
蓮水椿