蓮水椿です。
今回はmiHoYoが提供する「原神」に登場する”断罪の皇女”ことフィッシュルのベストビルドを紹介していきます。
フィッシュル概要

自称「断罪の皇女」、オズという漆黒の鴉とともに行動する謎の少女。
現在、フィッシュルは調査員として冒険者協会に籍を置いている。
特殊能力に加え不思議なキャラ、そして本人は認めていないがその努力によって、フィッシュルは冒険者調査員の新星として皆に認められている。
原神公式HP
キャラクター評価


genshinGGという海外有志によるポータルサイトではAランク、大陸の評価ではT1となっています。(2021年3月5日現在)
フィッシュルの強みである「夜巡りの翼」の能力はオズという鴉を召喚し、付近の敵に絶えず雷元素のAOEダメージを出し続けます。これによって敵に雷元素を付与し、元素反応を実行できるようにしています。
元素反応はこのゲームにおいて最もコアな要素ですが、フィッシュルが優れている理由の一つは雷元素という高火力な元素反応が出しやすい点にあります。特に雷×火による過負荷、雷×氷の超電導は元素反応の中でもダメージレートが高く、簡単にダメージを出すことが出来ます。

フィッシュルを入れ替えてもオズは消えることなく雷元素を出し続けるため、後続の火キャラなどで元素反応がしやすくなっています。似たような性能で香菱のクマがありますが、こちらとも非常に相性が良く、どちらも評価が高い理由の一つになります。
フィッシュルの「夜の幻現」は短期間フィッシュルがオズ形態で高速移動し、周囲の敵に雷元素ダメージを与えることが出来ます。
「夜巡りの翼」と同様に付近の敵に雷元素をまき散らせるので元素反応が期待でき非常に強いですが、こちらの能力の真価は回避性能にあります。

スタミナが切れている場合でも「夜の幻現」を使用することで危険な場面から脱出が出来るため、回避性能が優れています。特にモンドの王狼など攻撃力が高く回避が難しい敵の場合は重宝します。
また、キャラ突破Lv4で解放される固有天賦「断罪の雷影」はオズ出場時に敵に雷元素の関連反応が起きるとフィッシュルの攻撃力80%の雷ダメージを与えるというもので、フィッシュルが場にいなくとも発動するためパーティーの火力底上げに役立ちます。
相性の良い武器
アモスの弓(Amos' Bow)ガチャ限
通常攻撃とエイムドショットのDMGを12/15/18/21/24%増加させる。矢が飛んでいる時間が0.1秒、最大0.5秒までの間、射った矢のDMGがさらに8/10/12/14/16%増加する。1本の矢に最大5回まで積み重ねることができる。
通常攻撃を上げるためフィッシュルをメインDPSで扱う場合の優秀な武器。
天空の翼(Skyward Harp)ガチャ限
クリティカルDMGが20/25/30/35/40%増加する。ヒットすると60/70/80/90/100%の確率で小さなAoE攻撃を与え、100%の物理ATKDMGを扱う。4sに一度しか発生しない。
クリティカルビルドにおいて優秀な武器。レア度は星5のため無課金は入手困難。
絶弦(The Stringless)ガチャ限
エレメンタルスキルとエレメンタルバーストのDMGを24/30/36/42/48%増加させる。
元素反応のサポートで使う場合、非常に高火力な元素ダメージが期待できます。
弓蔵(Rust)ガチャ限
通常攻撃のDMGを40/50/60/70/80%増加させるが、狙い撃ちのDMGを8/9/10/11/12%減少させる。
星4のため比較的入手もしやすく、通常攻撃による火力も期待できます。
リングボウ(Compound Bow)鍛造
通常攻撃とエイムドショットのヒットでATKが4/5/6/7/8%上昇、通常攻撃SPDが6sで1.2/1.5/1.8/2.1/2.4%上昇します。最大4連撃。0.3sに1回しか発生しない
鍛造から入手できる中で最も優秀な為、特に無課金は入手を目指したい武器です。
澹月・試作(Prototype Crescent)鍛造
弱点にエイムドショットを当てると、10秒間、移動SPDが10%、ATKが36%上昇します。
少しロマン武器ですが攻撃バフ倍率はガチャ限に劣らない性能です。
聖遺物

メイン性能で攻撃力(ATK)を上昇させる聖遺物が望ましく、序盤は武人、狂戦士、教官が入手難易度も低く攻撃力を上げやすいです。

フィッシュルには「メインDPS」と「元素反応要員」の2種類の運用方法があり、通常攻撃でダメージを稼ぐ「メインDPS」で運用する場合はクリティカルや物理ダメージを伸ばせる聖遺物が相性良く、剣闘士2セット+血塗れ2セットが鉄板です。
対して元素反応によるダメージをメインとする「元素反応要員」で運用する場合は、モンドの「仲夏の庭園 祈聖秘境:浄化の炎」で入手できる「雷のような怒り」シリーズが強いです。
また海外プレイヤーのフィッシュル動画も貼っておきますので育成の参考にしてみてください。
これからも役立つ情報を紹介していくので、ブログをチェックしてみて下さい(^^)
原神の記事一覧はこちらからどうぞ!
