【2022年最新】原神の海外トッププレイヤー達の攻略情報まとめ【中級者向け】

PCゲーム
この記事は約7分で読めます。

miHoYoが提供する「原神」が正式リリースされたので今回は主に海外のTOPプレイヤー達の攻略情報を紹介していきます。

※2022年1月30日更新

スポンサーリンク

はじめに

大まかな記事順序は以下となります。

1.キャラクターTierランキングを知る。

2.キャラクター育成&レベル上げ

3.武器・聖遺物を厳選する。

4.効率的に情報を知る

まだ始めたばかりのプレイヤーはまずは操作方法や基本的なチュートリアルを完了し、ワールドの全体を知っていきましょう。

※3月時点情報を以下記事にまとめましたので特に初心者の方はこちらをご覧ください。

キャラクターTierランキングを知る

原神には30人以上(今後も追加予定)のキャラクターが登場し、個性も能力も豊かなキャラクターの中から一緒に戦う仲間を選んで自分だけのチームを編成することができます。

「好みで選びましょう!」と言いたいところですが、サクサクとダンジョン攻略したかったり、強さを求める場合は以下の表のSS・T0ランクのキャラクターをメインに育成することをオススメします。

11/13時点 参考:https://genshin.gg/tier-list
2022/ 1/30時点

2種類ありますが、一つ目がgenshinGGという海外の有志が作成したサイトのランク表で、二つ目が中華のランク表です。

リリース時の以下評価と比べてベネットや行秋といった火力補助のキャラクターの評価が見直されたり、パーティーの役割ごとで同じキャラでも評価が変わったりなど、より個々の能力と元素反応を理解してパーティー編成をしていくことが必要になったと思います。

リリース当時の評価

2021/3/5 追記
魈・胡桃のようなHP自傷で火力を得るようなキャラの台頭によりシールドキャラの評価が見直されました。

2021/11/13 追記
甘雨・ 胡桃の2強時代が数か月続いており、相性のいい行秋の評価が最高Tierに上昇。
水はタルタリア、雷は雷電将軍とキャラクターに依存している元素も存在。
浸食ギミックと海染聖遺物で回復キャラの評価が上がる可能性があります。

キャラクターごとの評価は上記のgenshinGGや動画サイトで「genshin qiqi」のような形で検索すれば出てくるので視聴してみることをオススメします。

ランク上げについて

伝説任務(メインストーリー)や世界任務・依頼任務をこなしたり、樹脂を使って秘境やワールドボス討伐報酬を受け取ると冒険経験値を得ることが出来ます。

冒険ランクを上げることで、新たなメインストーリーを進めたり、秘境やコンテンツを解放できます。冒険ランクが上がるにつれ世界ランクが上がり、冒険で獲得できる宝物や報酬がより豪華になります。

原神では道中にいるモンスターを倒しても冒険経験値は入らないため、レベル上げは任務をクリアしたり、時間で回復する樹脂を使用して冒険経験値を獲得する必要があります。

樹脂は上限160となっており、8分に1回復するので22時間20分で全回復します。

上限を超えて回復はしないので、樹脂が溢れないよう毎日ログインして樹脂を使用することが大事です。毎日360までは原石を使って樹脂を回復することもできます。

秘境とダンジョン

ダンジョン(調査)は一度きりで報酬が貰え、秘境は何度でも報酬を貰うことが可能。秘境潜入に必要な天然樹脂は20となりレアリティ別で変動無しです。

週間ボス

1週間に1度きりで討伐報酬を受け取れる週間ボスを倒します。

レベル21からモンドの王狼、25からトワリンに挑むことが可能。 またメイン任務の第1幕第3章をクリアすると黄金屋で公子タルタリヤとも挑むことが可能です。

ワールドボス周回

急凍樹などワールドに存在する中ボスを討伐し、天然樹脂を使用して報酬を受け取ります。

樹脂20に対して経験値100という効率。

天然樹脂は8分に1の時間回復か、脆弱樹脂を使用した回復、原石を使用した回復の3パターンとなり、原石を使用する場合は回数ごとに使用量が増えるので、毎日2回程度までは原石回復も効果的です。

デイリー任務

毎日更新されるデイリー任務は全て完了すると1300経験値が貰えます。

簡単に沢山の経験値が貰えるため毎日クリア必須です。

育成について

原神にはキャラクター育成・武器強化・聖遺物強化の3つの育成コンテンツがあります。

キャラクター育成

キャラクター育成はレベル上げ、レベル突破、天賦、命ノ星座の要素があり、武器や聖遺物、アイテム等によるバフ・デバフの補正を除いた純粋な基礎ステータスや固有の能力を強化することが出来ます。

命ノ星座は凸とも言われており、同じキャラを重ねて強化することで特殊な能力を解放することができますが、廃課金者向けのコンテンツとなっています。

レベルアップに必要なリソース

キャラクターレベル80まで育てるのに必要な素材と樹脂の図です。世界ランク6(冒険ランク45)であれば12日間の自然回復の樹脂で素材が確保できるので良心的です。

投稿画像
New character level up overview by reddit

キャラクター育成素材

参照元:https://twitter.com/deviltakoyaki

武器強化

武器は片手剣・両手剣・長柄武器・法器・弓の5種類があり、キャラ毎に装備可能な武器種は決まっています。

武器のレベルを上げたり、上限突破や同じ武器を重ねて強化する精錬を行い武器のステータスを強化することが出来ます。武器レベルを上げることで武器の見た目が光ったり鮮やかになったりします。

武器のTier表

聖遺物強化

聖遺物にはFlower(花)・Feather(羽)・Timepiece(時計)・Goblet(杯)・Crown(冠)の5つの種類がありますが、それぞれ能力値に違いがあります。

上記は聖遺物の能力値テーブルの表ですが、例えば花のメイン能力はHPが固定だったり、元素ダメージバフは杯しか付かないといったことが分かります。

会心率と会心ダメージについて

crit rate first before crit damage by reddit

またこちらは会心率と会心ダメージバフの値でどれほどダメージが変わるかということを数値にした表で、縦が会心率、横が会心ダメージの値となっています。例えば会心率45%、会心ダメージ90%の場合、与えるダメージは40.5%増加するということになります。

つまり会心率10%=会心ダメージバフ20%の価値ということが分かります。

聖遺物に付いているパラメーターはランダムのため、ドロップ運に左右されるコンテンツとなっており、聖遺物の厳選は原神イチのやり込み要素となっています。

その他情報

深鏡螺旋分析サイト

https://spiralabyss.org/

深鏡螺旋のキャラクター使用率や階層別のチーム編成、最大ダメージ、攻略速度ランキングなど深鏡螺旋に関するデータベースです。キャラクター毎の聖遺物の使用率も載っているので、何を厳選するか迷っている方は参考にしてみてください。

ワールドマップ

https://genshin-impact-map.appsample.com/#/

ワールドマップツールです。瞳以外にも素材や宝箱の位置情報が乗っているのでマップにピンを刺さずとも簡単に確認することが出来ます。

世界最大の原神フォーラム

https://www.reddit.com/r/Genshin_Impact/

海外原神フォーラムのredditはユーザーによる生の情報が集約しているので非常に便利です。

情報感度の高い海外プレイヤー

ウォッチしておくと原神の最新情報が手に入るのでオススメです。

Genshin Impact
Genshin Impact is an open-world action game proudly presented by miHoYo. In the world of Teyvat — where all kinds of elemental powers constantly surge — epic ad...
Zy0x
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有
taka gg
Hello friends, TakaGG here! This channel is dedicated to producing the best content (guides, tutorials, memes, etc.) for Genshin Impact.
Gacha Gamer
If you're looking for gacha games tier lists, guides, reviews and news - then you're at the right channel. Subscribe and enjoy our daily mobile gacha gaming vid...



これからも役立つ情報を紹介していくので、ブログをチェックしてみて下さい(^^)

原神の記事一覧はこちらからどうぞ!

原神
「原神」の記事一覧です。