【雑記】海外アニメリアクターの世界

学び
この記事は約5分で読めます。

今や日本のアニメ文化は日本のみならず国境を越えた海外の人達にも愛されています。

例えば訪日外国人のインバウンド市場では人気アニメの聖地巡礼ツアーやアニサマなどのライブ、戦利品(アニメグッズ)をゲットするために秋葉原に行く外国人などここ十年でアニメ産業による恩恵はかなり増えています。

しかし、海外のアニメファンが日本のアニメを観て実際にどんなリアクションをしているのか普段の生活では知る機会はなかなか無いと思います。

そこで今回紹介するのは海外アニメリアクターという世界です。

スポンサーリンク

アニメリアクターとは

アニメリアクターとは簡単に説明すると、YouTubeなどの動画サイトに自分が初見でアニメ鑑賞した際のリアクションやレビューなどを動画投稿する人のことです。このアニメリアクト文化、日本では全く発達しておらず基本は海外のアニメファンの人達による投稿が大多数です。海外リアクター動画を視聴した日本人のコメントには「アニメは静かに鑑賞したい」という内容が多いので日本では文化圏の違いもあってあまり広まっていないのだと思われます。

しかし、日本のバラエティー番組でよくあるVTRのワイプとアニメリアクターは有名人(リアクター)の反応を楽しむという本質では変わっていないので、きっと慣れれば日本人でも十分楽しめると思います。

リアクションを楽しむ

海外アニメリアクター動画において一番の見どころは、やはり何と言っても海外のアニメファン達によるリアクションです。海外のアニメファンが例えば銀魂のギャグを観て爆笑したり、CLANNADを観て号泣したりするのは見ていて色々と感慨深いです。また、一度一人でアニメ鑑賞してからリアクター動画を見て、自分が笑ったシーンで海外のアニメファンも笑ったり、自分と同様の反応を照らし合わせて楽しむやり方もとてもオススメです。

視聴方法

アニメリアクター動画は基本YouTubeに投稿されていますが、アニメには著作権など動画アップロードには厳しいため現状なかなかアニメ映像とリアクターをセットで見ることは難しいです。なので、現状は別窓でアニメを流すなど工夫する必要があります。

動画はYouTubeで「アニメ リアクション 海外」などで検索するといっぱい出てきます。

 オススメの海外アニメリアクター

ここからは個人的にオススメなリアクター達を紹介していこうと思います。

JunkPutty

彼のオススメポイントは何と言ってもリアクションの純粋さです。

進撃の巨人のリアクション動画では一時期ニコニコ動画でバズってたぐらい日本人ウケが良く、海外リアクターではめずらしく日本人ファンも多いです。

また、こちらの「Top 5 Anime That I Might Watch!!」ではJunkPuttyが今後リアクションする作品としてAngelBeats!ノーゲーム・ノーライフなど5つ候補を発表しましたが、2017年12月2日の時点で再生数5000回に対してコメント数が900件以上集まるなど多くのファンに愛されている証拠が伺えます。

GreasedLightning

GreasedLightningのリアクター動画はなんといっても作品の種類が多いです。

またリアクター歴も長く、今まで観たアニメ作品数は240以上とかなり目が肥えたアニメファンなので感想レビューがとても面白いです。あと彼は日本が好きで、日本に旅行した際は旅の様子を撮影し投稿したり現地で手に入れたアニメグッズを紹介したりもしています。

KenSenpai(Ken先輩)

個人的に一番好きな海外リアクターがこのKen先輩で、彼はとにかくアニメ鑑賞する際の感情移入が凄いです。このJoJoのリアクションではなんと7回も泣いています(笑)

彼の動画は作品一つ一つへのリスペクトがとても感じられ、純粋にアニメを楽しんでいるのが見ているこちらにも伝わってきます。また他のリアクター達とReゼロの感想などDiscussionを3時間するなど作品に対する愛はとても熱いです。

Anim3Recon

現在はリアクター活動停止中です。

自分が一番初めに知ったリアクターなのでセレクトしました。

SAOや君の名はのPVのリアクションとか本当に嬉しそうにリアクションしていて見ているこちらも嬉しくなってきます(笑)

Son Wukong (DJニキ)

おそらく日本では一番有名かと思われるリアクターです。

通称DJニキ。レビューはかなり辛口&鋭いです。

彼のReゼロのリアクション動画を原作者が見て反応したことで日本で知名度が上がったのだと思われます。

Re:Zero 7話 (レビューで15分語る)外国人の反応【日本語字幕】 (15:36) https://t.co/nwHlgBCSic #sm29258465 — 鼠色猫/長月達平 (@nezumiironyanko) 2016年7月16日

その他面白いリアクション動画

【日本語字幕付】「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」1話を見た海外の反応

【海外の反応】鬼滅の刃 1話 Kimetsu no Yaiba Demon Slayer Episode 1 

 【日本語字幕付】「ポプテピピック」1話を見た海外の反応

まとめ

海外リアクターはまだ日本にはあまり浸透していませんが、純粋にリアクションが面白い以外にも、英語を聞き取る練習だったり文化圏や嗜好性の違いの理解だったり日頃気付きにくい発見もあるので少しでも気になったらぜひ海外リアクター世界へ足を踏み入れてください!

この記事を書いた人
蓮水椿

都会の喧噪から離れてゆったりと運営するブログです。カフェのような落ち着きと訪れた人のサードプレイスになれるような居心地の良いサイトを目指しています。

蓮水椿はただの概念。エロ×◯◯に興味があり、最近はファンテック領域を勉強しています。その他日常の学びと経験をアウトプットします。ここはそんな私の脳の置き場。

蓮水椿をフォローする
学び
スポンサーリンク
蓮水椿