【7/20〜7/26】今週のトピックス評論

クリエイティブ
この記事は約4分で読めます。

こんにちは。蓮水椿(@hasumi_tubaki)です。

このシリーズは毎週起きた出来事や気になったトピックスに一言添えるコーナーです。

今回は7/20~7/26の間の出来事に添えていきます。

スポンサーリンク

クリエイティブ

先の見えない状況で生まれた「ケースバイケース」な新聞広告

企業が広告の仕方に頭を悩ませていた3月末から6月の期間。そんななか、5月末に出稿され「その手があったか」と声が上がったのは、不安をそのまま広告に反映させた大日本除虫菊の新聞広告だ。

先の見えない状況で生まれた「ケースバイケース」な新聞広告 | ブレーン 2020年8月号
企業が広告の仕方に頭を悩ませていた3月末から6月の期間。そんななか、5月末に出稿され「その手があったか」と声が上がったのは、不安をそのまま広告に反映させた大日本除虫菊の新聞広告だ。

電通っぽい広告。この広告、一般人が見てもすっとワードが頭に入ってくるし、クリエイティブ業界にいる人ならもっとインパクトがあると思います。世間でコロナを踏まえたクリエイティブがちらほら出てきている中で、この時期での逆転の広告はタイミング的にも絶妙です。その手があったかという感じですね。そしてQRコードを読み込むとタイプ違いの広告が見られるという仕組みで、実際にちゃんとした6種類のデザインがあるわけですが、これがあるからこそ手抜きにはならず許されるのだと思います。コロナ時代に参考になる思考法、見せ方の事例でした。

なぜキリンは、「巣ごもり需要」でアサヒを逆転できたのか

新型コロナウイルスの影響でビール系飲料市場に異変が起きている。ビール大手4社の2020年1~6月(上半期)の販売量は前年同期に比べて1割減少したが、推定シェアはキリンビールがアサヒビールを11年ぶりに抜いて首位になった。

エラー

アサヒスーパードライなどは業務用に強いので、飲食店が自粛する中でキリンよりアサヒの方が影響が大きかったということみたいです。業務用に強いのは初耳でした。

NTTe-Sports、ゲーマー向けコミュニケーションプラットフォーム「eXeLAB」をリリース

NTTe-Sportsは、ゲーマー向け総合コミュニケーションプラットフォーム「eXeLAB」(エグゼラボ)を開発したと発表。8月11日から、ウェブならびにスマートフォン向けアプリケーションとして提供を開始する。

NTTe-Sports、ゲーマー向けコミュニケーションプラットフォーム「eXeLAB」をリリース
NTTe-Sportsは、ゲーマー向け総合コミュニケーションプラットフォーム「eXeLAB」(エグゼラボ)を開発したと発表。8月11日から、ウェブならびにスマートフォン向けアプリケーションとして提供を開始する。ゲーマー同士のコミュニケーションの場を提供するほか、大会やチーム管理といった各種ツールを具備し、ゲームを通じた...

こういうプラットフォームは絶対需要あると思っていました。私もゲーマーですが、今までやってきたゲームの情報を蓄積しておける場が欲しかったです。PS4のトロフィーが現状一番近いところですが、PS4のタイトルしかないので、やはりこういうマルチなゲームを記録しておけるサービスは良いです。蓄積しておくことで例えばURL一発でその人のゲーマー度が分かるので、他人とマルチプレイするときも参考になりそうです。

avex、バーチャルアーティストプロダクション「AVALON」設立 「魂」だけで勝負する一期生オーディション「ReVorn」始動

エイベックス・ビジネス・ディベロップメントは24日、バーチャルアーティストプロダクション「AVALON」を設立し、バーチャルアイドルオーディション「ReVorn」(リボーン)を開催すると発表した。

avex、バーチャルアーティストプロダクション「AVALON」設立 「魂」だけで勝負する一期生オーディション「ReVorn」始動 | PANORA
エイベックス・ビジネス・ディベロップメントは24日、バーチャルアーティストプロダクション「AVALON」を設立し、バーチャルアイドルオーディション「ReVorn」(リボーン)を開催すると発表した。 「AVALON」は、「まだ見ぬ星に輝きを」をキャッチコピーに、バーチャルという新しい宇宙に彩りを加える鮮やかな星々を見つけ...

このタイミングでの参入がキモですね。UUUMなどYoutuber事務所と同じく、Vtuber事務所もタレントが脱退や引退して続々と終了してきましたが、このタイミングで事務所を立ち上げて参入するというのはそれだけこの分野が儲かるということですね。実際、こちらのVtuberスパチャ収益ランキングでは、一人で6000万という途方もない額を投げ銭で稼いでいるタレントもいるので、本当にこの市場はヤバイです。

【VTuber】スパチャ収益ランキング【2020年6月・上半期】【233%の成長率(TOP1の前年比)】

ゲーム

オープンワールド・アクションRPG『原神』PC/スマホ版が2020年10月までに、リリースへ。PS4/Switch版は、決定次第告知

中国のゲーム開発会社miHoYoは7月22日、『原神(genshin impact)』を2020年10月までにリリースすると発表した。対応プラットフォームはPC/iOS/Android。日本語にも対応している。

オープンワールド・アクションRPG『原神』PC/スマホ版が2020年10月までに、リリースへ。PS4/Switch版は、決定次第告知 | AUTOMATON
miHoYoは7月22日、『原神(genshin impact)』を2020年10月までにリリースすると発表した。『原神』は、キャラクターの切り替えや、崖登りや滑空といったアクションを使って冒険する3DアクションRPGだ。

個人的に期待しているゲームの発売日が決まったので共有です。CBTにも参加しているのでその様子はこちらにまとめています。

さいごに

蓮水椿、Twitterをはじめましたので良かったらフォローしてください!今回のトピックスも日頃Twitterでツイートしているものが大半なのでいち早く情報を知れたりすると思います!

この記事も見られてます

この記事を書いた人
蓮水椿

都会の喧噪から離れてゆったりと運営するブログです。カフェのような落ち着きと訪れた人のサードプレイスになれるような居心地の良いサイトを目指しています。

蓮水椿はただの概念。エロ×◯◯に興味があり、最近はファンテック領域を勉強しています。その他日常の学びと経験をアウトプットします。ここはそんな私の脳の置き場。

蓮水椿をフォローする
クリエイティブ 学び
スポンサーリンク
蓮水椿