#5【プレイ日記】伸びしろしかないアークナイツ

モバイル・アプリ
この記事は約4分で読めます。

こんにちは。蓮水椿です。

私がいま一番ハマっているゲーム「アークナイツ」のプレイ日記第5弾です!

スポンサーリンク

近況報告

公開求人からナイチンゲールGETしました!!!!!

前回ナイチン狙いで60連回して爆死しましたが、私は信じていました!

こちらが現在の編成です。

スタメンの星6を昇進2にして、ラップランドとアズリウスも昇進2にしました。

イフリータ

所感としてまずイフリータですが、昇進2にしたことでスキル3(S3)が解放されましたが、普段使いする場合はS2で余裕で敵が溶けるのでS2をメインで使っています。S3は危機契約などヤバイ敵が来た時に使う感じになりそうです。

また昇進2にすることで素質「ライン回路(6秒毎にSPが2回復)」を取得し、更にS2をLv7まで上げるとチャージが3となるので回転率がグンと上がります。素材が厳しいのでまだ出来てませんが、S2を特化1にするとチャージまでのSPが8→7と減るのでより回転率が高まります。

というわけで昇進2の恩恵は既に強いS2をより強化できることが利点としてあると思いました。

シージ

次にシージですが、昇進2にすると素質「粉砕(隣接4マスで敵が倒れた時SP1回復)」が解放され、素質がシージのメインスキルであるS2と非常に相性が良いです。S3はシージの強みであるコスト回復を無くすので基本使いません。

また、ステータスが先鋒とは思えないほど高く、今まで他の先鋒では回復を入れないと落ちるような場面でも、ずっと耐え続けるという場面が非常に多くあります。こういうこともあり、テキサスをテンニンカに変えました。テキサスは早打ちによる最速コスト回復要員、テンニンカは回復&8コス&S1のコスト最速回転という使いわけをしています。

ラップランド

ラップランドですが、やはり素質「精神破壊(敵に攻撃時、敵の特殊能力を5秒無効化」)が唯一無二で非常に強いです。昇進1だと1秒しか無効化しないので、昇進2の恩恵は高いです。スキルはS1による恒常的な自己強化か、S2の複数攻撃による殲滅力を取るかですが、割とどちらも使います。敵があまり来ない場合はS1で一発一発の攻撃力を高める方が良かったりしますね。ちなみにS1が発動したらスカジよりも攻撃力高くなっていて驚きました。昇進2とはいえ、ステータス高過ぎますね。

ナイチンゲール

ナイチンゲールですが、やはり唯一の星6範囲回復というだけで強いですね。ナイチンはS3の聖域こそメインだと思うのでまだ使いこなせてはいませんが、ステータスが高いので回復力も良い感じです。ただパフューマーの自動回復もかなり強かったので、今後もクエストによってはパフューマーとナイチンの両軸で使用したりするかもしれません。

ファイアーウォッチは爆弾が楽しいです。

ただこの編成はドローンに弱いので、グラウコス先輩やプラチナと入れ替える可変枠になります。

レベル

Lv60突破です。

ちなみに合成玉と原石の多さに目が行くと思いますが、ハーフアニバーサリーの半年記念パック紅・白両方とも購入したのでこうなりました。約8000円で純正原石141個+10連2枚+etcはやば過ぎます。私は始めた時期が6月ということもあり、高難易度イベントがクリア出来ないのでこういった金銭面やプレイ時間で差を埋めていく所存です。

イベント

もう終わってしまいましたが、ハーフアニバーサリーのAF-7で合成コールを60個集めました。

AF-8の砥石は残念ながらクリア出来なかったので見送りましたが、イベントで全力周回して素材を集めるというのは今後もマストでやっていきたいですね。AF-8のようにクリア出来ないから周回できないというのを無くすためにも次回イベントまでに手持ちはドンドン育てたいです。

公式Twitterによると9月中旬に危機契約が来るようなので、ここまでに手持ちは全部昇進2出来るよう頑張ります。

タイトル通り、まだまだ伸びしろしかないですね。

戦友募集もしておりますので是非!

アークナイツの記事一覧はこちらからどうぞ!

アークナイツ
「アークナイツ」の記事一覧です。
この記事を書いた人
蓮水椿

都会の喧噪から離れてゆったりと運営するブログです。カフェのような落ち着きと訪れた人のサードプレイスになれるような居心地の良いサイトを目指しています。

蓮水椿はただの概念。エロ×◯◯に興味があり、最近はファンテック領域を勉強しています。その他日常の学びと経験をアウトプットします。ここはそんな私の脳の置き場。

蓮水椿をフォローする
モバイル・アプリ
スポンサーリンク
蓮水椿