【ライキン】Rise of Kingdoms ゲーム紹介

モバイル・アプリ
この記事は約3分で読めます。

今回は2019年12月16日に日本上陸した「Rise of Kingdoms 万国覚醒(ライズオブキングダム)」について、珍しくどハマりしているため、まずはゲームの概要を紹介させていただきます。

序盤の攻略方法や進め方はこちら

スポンサーリンク

ゲーム概要

「Rise of Kingdoms 万国覚醒(ライズオブキングダム)」はLILITH GAMESよりAndroid/iOS向けに2019年12月16日からリリースしたリアルタイム戦略ゲームです。全世界累計で4000万ダウンロードを突破しており、ついに日本上陸しました。

ゲーム内容は、古代文明をテーマにしたリアルタイム・育成型戦略シミュレーションゲーム (SLG)で、好きな文明を選択して、自らが総督となり、兵隊を集めたり内政を整え、勢力を拡大し、他のプレイヤーと同盟に所属しながら力を合わせて領土の拡大を目指していきます。

ゲーム紹介

伝説の英雄が集結

源義経、曹操、ユリウス・カエサル、ジャンヌ・ダルク、クレオパトラといった超有名武将と英雄がゲーム内に登場します。英雄は様々な能力やスキルを持っており、活用の幅は無限です。

内政を固め、城を繁栄

政庁、訓練所、斥候キャンプ、病院、学院などの施設の改良、兵部隊の増強や資源の増益など様々なことが可能。自分だけの王国にカスタマイズできます。

壮大なスケールのリアルタイムバトル

リアルタイムだからこそ様々な戦略が繰り広げられます。同盟対同盟の大戦争や、領土争い、盗賊や山賊とのバトル、他プレイヤーとの資源採集争いなど、常に高度な戦略性が求められます。

ゲームPV

『Rise of Kingdoms―万国覚醒―』ゲーム紹介動画

『Rise of Kingdoms―万国覚醒―』ゲーム紹介動画

「Rise of Kingdoms―万国覚醒― 」プロモーション映像 第1弾

「Rise of Kingdoms―万国覚醒― 」プロモーション映像 第1弾

プレイした感想

「Rise of Kingdoms 万国覚醒(ライズオブキングダム)」ですが、リアルタイムな戦略シミュレーションゲームとなっているため、常に頭を使いながら資源を集めたり、兵隊を起用し山賊やプレイヤーと争うことになります。

この世界は弱肉強食の世界で、総合戦力が高いものが勝つため、いかに速く戦力を上げていくかが大事で色々試行錯誤しますが、自分の国が繁栄していく過程をリアルタイムに見られるのはやはり面白いです。

ライバルより効率的に兵力を上げながら、資源も稼いでいく必要がありますが、例えば資源集めの場合はマップ上に存在する伐採場や農場、鉱脈に兵隊を送って資源を採集することが出来ます。しかし、採集している途中でより戦力の高いプレイヤーに攻撃されたり、兵を外に出している間に城に攻め入られることもあります。

強いプレイヤーの周辺には近付かないだったり、土地を移住したり、逆に資源採集に兵を送っている隙に攻撃したりなど、周辺環境や状況によってどこにどういう部隊を送るか、どの土地に移住するかなど対応しうる戦略も千差万別で、とても頭も使いますがそこが面白いです。

ここまで戦略的に考えてスマホゲームができるということが珍しく、時間を良い意味で消費することができます。

序盤の進め方や攻略はこちら参考ください。

プレイ記事も書いておりますので良かったら覗いてみてください。

この記事を書いた人
蓮水椿

都会の喧噪から離れてゆったりと運営するブログです。カフェのような落ち着きと訪れた人のサードプレイスになれるような居心地の良いサイトを目指しています。

蓮水椿はただの概念。エロ×◯◯に興味があり、最近はファンテック領域を勉強しています。その他日常の学びと経験をアウトプットします。ここはそんな私の脳の置き場。

蓮水椿をフォローする
モバイル・アプリ
スポンサーリンク
蓮水椿