【ライキン】蓮水椿のプレイ日記.ver12

モバイル・アプリ
この記事は約5分で読めます。
蓮水椿
蓮水椿

こんにちは。蓮水椿です。

「Rise of Kingdoms(ライキン)」のプレイ日記第12弾です。

スポンサーリンク

基本情報

戦力 11,225,832

政庁 レベル24

2020314日現在

戦力が1000万を超えました!

前回記事より1か月空いてしまいましたが、約倍の戦力になって帰ってきました!リアル多忙につき更新出来なかったのですが、ライキンは相変わらず死ぬほどやっているので引退とかはしばらくないと思いますのでそこはご安心ください。

戦力

建物戦力が大きいです。建物を建築する際は、建築ルーン15%+王国バフ10%+大建築家バフ10%の時に一気にやってしまうことがオススメです。どういうことかというと、まず神殿のルーンに建築10%15%が出るのを待ちます。そして1629鯖では毎日大体20~24時くらいに国王バフが発動するのですが、建築バフが発動された時に、王国称号の大建築家を付与してもらいます。

すると30%近くの短縮になるので、建築日数が重そうなものはこれを利用して日数を短縮することができます。

参考までに、政庁25を建築着手しましたが、デフォルトは126日のところ、VIPや同盟バフで61日まで短縮されており、更に大建築家を付与してもらうだけで58日まで短縮となります。

ルーン15%+王国バフ10%
ルーン15%+王国バフ10%+大建築家10%付きの場合

更に同盟センターでの支援で最終的に44日程度まで短縮できました。いかにバフが重要か分かります。

KVK前夜祭

ロストキングダム(KVK)に向けての前夜祭イベントが始まりました!

略奪者討伐→部隊訓練→集落撃破の3つのイベントを合計9日間かけて行い、ポイントに応じてKVK期間中にサーバー毎に全体攻撃UPや採集UPといったバフが割り振られるという内容になります。

そして個人でもポイントランキングがあり、上位になると報酬がもらえますが、何よりも他サーバーに自分を売名できるのが一番の目玉です!

ということで、初日の略奪者討伐では開始直後から4時間ひたすら周回し続けて瞬間25位になりました!

一瞬だけガッキー(戦力1億超えの神)を超えたので満足です。ちなみにこの時、ランキング100以内に1629サーバーの者は3人しかいませんでした同盟ポイントも1位と2位で3倍近く離れており、アクティブ数は重要だなと改めて思いました。

略奪者討伐で手に入る箱の中身はこんな感じとなり、かなり豪華なので無理のない範囲でポーションをガブ飲みして進めることをオススメします!

Kvkが始まってからもカルラックやロッハや野蛮人討伐でポーションを使う機会が多いですが、ポーションがもらえるイベントも多くあるので(次回以降に記載)ポーションはどんどん獲得できます。

キルイベ

最近のキルイベは初心者は焼かれないようにゾーン3のみ解禁、城焼き禁止といったちゃんとしたルールを制定した上で行なっていますが、今回は他同盟と模擬戦をしました!

やはりリチャード&マルテル(リチャマル)が硬い。そして集団戦では孫武スキルが強い。あとは部隊にT2とかも入っていたのですが、T4に染めていないと指揮官レベルがあっても全然強くないなど、実戦をして色々と学びました。黄昏ではほぼ毎日50位以内に入れるようになりましたが、実戦では本当に弱かったので反省ですね。

ギフトパック

オシリスの戦役中に期間限定で買える「太古の呼び声」を6100円まで買いました!

このパック、本当に豪華で以下が12000円の内容ですが訓練加速と高級訓練が豊富に入っています!自分は今まで建物や研究にばかり加速を使っていたのですが、先日の実戦でT4の量産がかなり優先度高いことが分かったので、このパックで一気に10万ほどT4を量産しました。部隊の量産にはこのパックが本当にオススメです!毎月これだけ買っておけばいいぐらいですね。

王の戴冠式もついに購入しました!一回限りなのでずっと我慢していたのですが、24城壁の着手で石が大量にいるということで購入しました!

そして金箱によって同盟員の方にも感謝されるという、、本当に素晴らしいゲームです!

指揮官

ハンニバル

VIP10になったのでハンニバルを招集しました!

ハンニバルは覚醒での運用が基本マストみたいなので、時間はかかりますが一旦スキル最大になるまではレベル1放置で行きます!

孫武

孫武が覚醒しました!

使用している天賦はこちらですが、覚醒した孫武のスキルが本当に強いですね、、覚醒するだけほぼ2倍の火力になっていてびっくりします。しっかり防御を固めた天賦なので、正直うちの5111のリチャードよりも硬い気がします。。

孫武の天賦で防衛を取っている理由ですが、トラップが強いのもありますが、城防衛指揮官として孫武、李を採用しようと思っているため、防衛に振っています。

海外の情報によると、リチャマルで防衛すると無駄に回復するので戦死が多くなるという結果があるので、城防衛には向いていないようです。なのでリチャードは城防衛から外しています。

エピック指揮官ですが、ジャンヌと孫武が覚醒したので、次はペラーヨにしようかと思います。

ペラーヨの理由は、義経の副将として使用するからですかね。現状は曹操を副将で起用しているのですが、スキルを上げるのが時間がかかる上にマネーもかかるので、先にペラーヨを覚醒することにしました。ペラーヨ自体のスペックは、騎兵攻守15%バフと怒りリチャージ、回復パッシブということで覚醒曹操には劣りますが、うちの5111曹操よりは断然強いので採用です。

ちなみにロッハがもうちょいで覚醒しますが、ロッハの強みである経験値アップだけが最後まで上がらないというかなり運のない育ちとなっています。。

次回記事はいよいよロストキングダム(kvk)開幕、李成桂ルーレット登場になりますので是非ご覧ください!

この記事を書いた人
蓮水椿

都会の喧噪から離れてゆったりと運営するブログです。カフェのような落ち着きと訪れた人のサードプレイスになれるような居心地の良いサイトを目指しています。

蓮水椿はただの概念。エロ×◯◯に興味があり、最近はファンテック領域を勉強しています。その他日常の学びと経験をアウトプットします。ここはそんな私の脳の置き場。

蓮水椿をフォローする
モバイル・アプリ
スポンサーリンク
蓮水椿