【ライキン】蓮水椿のプレイ日記.ver11

モバイル・アプリ
この記事は約7分で読めます。
蓮水椿
蓮水椿

こんにちは。蓮水椿です。

「Rise of Kingdoms(ライキン)」のプレイ日記第11弾です。

スポンサーリンク

基本情報

戦力 6,290,534

政庁 レベル22

2020218日現在

ついに先日1629サーバーで日本連合軍vs韓国グループという大戦争が起きました。

勝った方がこのサーバーの国王となり、支配権を握れるわけですが、韓国勢に滅ぼされてきた同盟も多く、一部に素行の悪いものもいるといった事情で日本を国王にするべく戦争が起きました。

まさに最終決戦という内容で、discordのボイスチャンネルは100人を超え、このサーバーにいる実力者が全て参加するような規模でしたが、そんな戦争の最前線で戦ってみた感想としては、超絶楽しかったです。

ここ数週間はずっと採集しかすることがなく、退屈そのものでしたが、やはり戦争で日頃蓄えてきたパワーを解放するのは色々と発散されました。

このゲームは行軍速度が本当に重要だと個人的に思っているので、戦争では曹操&義経を主力として投入しました。本当は曹操&バイバルスのコンビで挑みたかったですが、育成が間に合わなかったので副将は義経になっています。

機動力を重視して主将を曹操にしましたが、やはり機動天賦は強いですね。

特に急行が本当に重要でした。急行は建物を離れた時に10秒間行軍速度が上がるという天賦ですが、今回の戦場は自軍領土で味方の城も密集地だったので、ひたすら同盟員の城に入ったり出たりして弱った兵に奇襲をかけていました。これが本当に強い。格上に狙われても資源地に入ったりすれば速度が上がるので普通に逃げられます。戦場では孤立してそのまま部隊全滅という事態が一番避けたいので、やはり行軍速度は重要です。

戦力が2~4千万の相手と真っ向勝負しても絶対に勝てないので、弱った敵を強襲するようなスタイルで戦っていますが、強襲型なら機動型の曹操やベリサリウスが強いですね。

そして副将ですが、育っていればバイバルスが良いです。

まずバイバルスのスキルが複数敵にダメージ&行軍速度ダウンとなっており、逃げ&追いスキルとして使えます。またパッシブにも戦闘離脱時に回復&行軍速度50%UPがあり、ベリサリウスと比べてより逃げやすくなっています。また、単純に騎兵部隊の攻撃力20%UPは強力です。

結局今回の戦争の個人戦績としては、40万撃破の重傷5万だったので、かなり良い結果になったかと思います。病院は165000の容量があるので、戦死は全然問題ありませんでした。自分は偵察無効のバフを貼ったりしていたので城攻めされませんでしたが、隣の味方の城は燃やされていたので、城攻めでもされたら相当病院埋まると思います。

あと思ったのが、リチャードを前線で使いにくいってところですかね。

前線で使用したかったのですが、城攻めをされた際に防衛がかなり弱くなるので、どうしても防衛指揮官として常に城に残しておきたく、なかなか外に送り出せなかったです。

上記に付随して、戦場の近くにテレポートした方が良いですね。負傷してもすぐ部隊を城に戻せたり、不意に城攻めをされた時に部隊をすぐ戻してテレポートも出来るので、近い方がメリット多いと思います。

イベント

薔薇の約束

バレンタインイベントがありました!

ラブレターやミッション達成でクマさんを集めて、金の鍵や期間限定の城スキンなどアイテムに交換するというイベントになっていますが、本当に良いイベントでした。

まず城スキンが交換できるのは激アツですね。クマさんと薔薇が必要で、薔薇はダイヤ100個で1個交換できるので、大体ダイヤ10000個使えば交換出来ますね。

自分は期間限定ギフトパック「風月の恋」を買って薔薇を集めたので、実質ダイヤは使っていないのですが、自分のようなスキン好きは絶対交換する価値ありますね。城の性能は騎兵部隊攻撃-5%、弓兵部隊攻撃+5%となっており、正直騎兵をメインで使うのであれば弱いですが、見た目は個人的に最重要なので交換しました。

あとルツェルンの城も絶対取ります。トレジャーハンターという安い方を買ってしまったばかりに、ミッション全部達成しても65レベルぐらいまでしか行きませんが、そこからダイヤ使って意地でも80レベルに上げる予定です。ルツェルンで学んだのは、レベル80を目指すなら絶対トレジャーハンターではなく考古学者を購入した方が良いということですね...

ちなみに期間限定ギフトパック「風月の恋」ですが、期間限定フレームの「甘い恋言葉」がゲットできます!これだけで購入の価値あり!段々とフレームコレクションが増えてきて嬉しいです。

また、バレンタインの初日のミッションに採集50回達成があったのですが、早くクマさんが欲しいあまり、兵数1でベルトコンベアーのような要領で採集を繰り返したら一瞬で達成出来ました。小技ではありますが、兵数1でも採集完了扱いになるのでこういうミッションがあったらこれで稼ぐのもアリですね。

ベルトコンベアーしている図

豪華購入報酬

毎日宝石を2500購入すると特別ボーナスがもらえるというものですが、ボーナスでレジェンド指揮官像が獲得できます。宝石2500ですが、都市補給所の30日宝石補給を購入すると2200個もらえるので、今日の特価の智者の策で400個買えば達成できます。宝石補給は継続購入できるので、これで毎日達成できると思います。

自分は残り80日は毎日ダイヤが650個貰える感じになってしまいましたが、特にやめる予定がないのであれば今回のイベントで先払いしておくのもアリかと思います。

電光石火

制限時間内に多くの野蛮人を倒してポイントを稼ぎ、獲得したポイントによって豪華報酬が貰えるというイベントですが、同盟員と周回したらTOP100に入ることが出来ました!

コツは3部隊以上で野蛮人レベル20以上をひたすら狩るという感じですが、5部隊とか出せていればもっと稼げたと思います。

黄昏の峡谷

瞬間13位に辿り着きました。

2日目の昼間ぐらいに回すと割と上位まで行けますね。なお、すぐに200位まで落ちますが…

あとこれもハックですが、ギリ勝てそうな相手にわざと負けるとリベンジが出来るようになるので、ここぞという時にリベンジでスコア上げると上位に行けます。こういうハックを見つけるのが本当に好きなんですよね。

指揮官

曹操

序盤に書いてしまいましたが曹操がスキル最大になりました!

スキル最大になったので、早速レベル10の段階で一気に星3レベルまで飛び級で上げました。これによって、レベル10でありながら副将にロッハやブーディカを連れて行けるので、野蛮人狩りでレベルが上げやすくなります。

ベリサリウスも同じく2番目のパッシブが弱いのでスキップしているのですが、スキルレベル上げをしなくて良い場合は上げてしまった方が良いですね。逆にバイバルスとかは2番目のパッシブが強いので、最大にしてから一気に星4までスキップするのがオススメです。

曹操の使用天賦はこちらです。

まず討伐のラピットマーチを取りに行ったあと、機動の急行を取ります。その後に機動の急速を取って恒常的に行軍速度を上げるのもアリですが、自分は騎兵の神速をとってより生存率を上げています。神速はHPが50%以下になると行軍速度が30%上がるので、ヤバイときはこっちの方が役に立ちます。神速と急速を最大にしたら馬術と騎兵速度を上げていこうと思います。

その他

ライキンのプレイ時間ですがスクリーンタイムを見てみたら週平均6時間、土日は10時間とかやっててビビりました。相当廃人の自覚あります。

リアル世界でも朝一の会議に寝坊したり、出社時間が10時なのですが、ライキンにハマってから12時とかに出社するようになってきているので、マジで相当ヤバイです…

ある程度金で時間を買うようなプレイスタイルも検討かもしれませんね、、

「風月の恋」の4段階目の6100円のギフトパック買っておけばよかったです。

資源4000万くらいもらえたので、こまめに採集しなくても済みますよね...

この記事を書いた人
蓮水椿

都会の喧噪から離れてゆったりと運営するブログです。カフェのような落ち着きと訪れた人のサードプレイスになれるような居心地の良いサイトを目指しています。

蓮水椿はただの概念。エロ×◯◯に興味があり、最近はファンテック領域を勉強しています。その他日常の学びと経験をアウトプットします。ここはそんな私の脳の置き場。

蓮水椿をフォローする
モバイル・アプリ
スポンサーリンク
蓮水椿