#1【プレイ日記】話題の新作アプリ「マジカミ」擦っておく

モバイル・アプリ
この記事は約4分で読めます。

こんにちは。蓮水椿です。

今回は話題の美少女ゲーム「マジカミ」の紹介と実際にプレイしてみたのでパート1として日記投稿をしていこうと思います。

スポンサーリンク

マジカミとは

「マジカミ」は、「Studio MGCM」が開発・運営を行う、“新世代型アーバンポップ魔法少女RPG”。

総制作費12億円超えというPC美少女ゲームの歴史を塗り替えた話題作。R18のPC版と全年齢のスマホアプリによるクロスプレイが可能。

MUSIC

主題歌及びゲーム内挿入歌はプロデューサー渡辺淳之介氏率いるWACK所属の話題のアイドルグループ『GANGPARADE』が担当!
さらに上記楽曲含むゲーム内BGMは松隈ケンタ氏率いるSCRAMBLESがオールプロデュース!ロック&ポップな楽曲が『マジカミ』の世界を加速させる!

オススメポイント

・クエストバトルには「オートバトル機能」「オート周回機能」付き!
・踏破型ソロクエスト“デモンズバベル”!並み居る敵を掃討し頂上まで登りきれ!
・チームで挑む巨大悪魔討伐“ブラックファイブ”!攻略法を相談しハイスコアを叩き出せ!
・激闘必至対人バトル“サバト”!自分だけの最強の戦略で敵を攻略、そして迎え撃て!

『マジカミ』本編PV

6月11日にアプリ版が正式リリースされた新作アプリですが既に話題になっています。

3Dキャラが表情豊かにヌルヌル動くグラフィックの高さはいうまでもないですが、主題歌やゲーム内挿入歌をWACKが手がけているので、BiSH好きならそれだけで刺さります。

あと個人的に一番のポイントですが、エロ有りのPC版と全年齢のスマホ版がデータ同期できるのが非常に素晴らしいです!私はアプリから始めましたが、可愛いと思っていたキャラのエロシーンをPC版で見られるというのは本当に斬新で、今までの美少女ゲームの概念から逸脱しています。

ゲーム自体もキャラクターの魅力を強調し、キャラクターにハマるように設計されたキャラゲーなので、R18版の存在自体はかなり大きいです。これがゲーム性が主導のゲームならこうはならなかったというか、例えばFGOのR18版ならキャラが好きだからやるけど、モンストのR18版はキャラよりもボールを弾くゲーム性に皆惹かれているからそこまで需要は無いという話です。

脱線しましたが、ここからが日記になります。

チーム

デッキパワー:364165

※6月20日現在

デッキ自体はオススメ編成で即席で作りましたが、攻守は割としっかりしていると思います。

とりあえずゲームを始めたら誰でも貰える「デモンズスタイルアラクネいろは」は凍結がマジでOPなので一枚入れて置くと安心感が高まります。凍結はスキルで解除されない限り、ターンを確実に飛ばせるのでサバトでめっちゃ強い気がします。というか使っていて強いなと思ったのでググってみたら最強ドレスランキング1位がアラクネいろはでした。

蓮水椿
蓮水椿

最強ドレスを配るなんて神運営過ぎませんか…

あと花織が一番好きなので、ウェディングドレスが出た時は発狂しました。

マジ神!

イベント

現在開催中(~2020/6/23)のトリセツではマジカルウエディングりりのスキル強化アイテムと限界突破アイテムが入手できますが、アイテムガチャのラインナップが普通に豪華なのでとりあえずイベント周回ばかりしています。

FGOのクリスマスイベでもこういうのあったので懐かしい気分です。

まだデッキが育っていないので、STAGE3をオート周回するのが限界ですが、1日あれば1箱は開けれるのでとりあえず5箱を目標に周回していこうと思います。

周回

このゲームは、メインストーリーでベルを稼ぎ、曜日限定クエストでドレス強化素材を集めるのが主らしいです。

そしてチャプター10章クリアで解放される無尽討伐戦が報酬的に激熱みたいなので、まずは序盤はクリアできるところまでメインストーリーを進めるのが良いようです。

チャプター8で解放されるデモンズバベルはモンストの覇者の塔と同じ感じなのでこれも早めに解放しておきたいです。

Magica2019 陽彩がSRの中で強キャラのようで、チャプター5でドロップするので、イベントが終わったらここを周回しようと思います。

ダイヤ

Rのドレスでも中にはURより強いステを持っているものもあり、サブドレスとしてサバトで使えたりするみたいなので、所持ドレス枠の追加はダイヤを使って損無さそうです。

またダイヤを使ってベルショップの枠を恒久的に解放できるようなので最初のうちに解放しておくのが良いような気がします。

ガチャはウエディングとMAGICA2020陽彩がリセマラ的にも当たりガチャみたいですが、6月26日がマジカミの1周年なので、そこまでダイヤ温存も良さそうです。絶対1周年限定ドレスとか強いと思われます。

その他

蓮水椿
蓮水椿

友達招待キャンペーンやっていますのでよければ以下のリンクから初めていただけると嬉しいです!

マジカミの記事一覧はこちらからどうぞ!

マジカミ
「マジカミ」の記事一覧です。