【ライキン】源義経のオススメ天賦と装備と指揮官ペア

モバイル・アプリ
この記事は約4分で読めます。

Rise of Kingdoms(ライズオブキングダム)の源義経のおすすめの天賦や武器と相性の良い指揮官ペアを紹介していきます。

スポンサーリンク

源義経

京八流(覚醒前)

ターゲットにダメージ(ダメージ係数1400)を与え、50%の確率で2秒の間、1秒ごとに追加ダメージ(ダメージ係数600)を与える。

ダメージ係数:600/800/1000/1200/1400
追加ダメージ係数:200/280/360/480/600

京八流・極(覚醒後)

ターゲットにダメージ(ダメージ係数1400)を与え、75%の確率で2秒の間、1秒ごとに追加ダメージ(ダメージ係数600)を与える。

鞍馬寺の試練

率いている騎兵部隊の行軍速度が10%と、攻撃力が20%上昇する。

騎兵部隊の行軍速度上昇量:3%/4.5%/6%/8%/10%
騎兵部隊の攻撃力上昇量:10%/12%/14%/16%/20%

剣豪

率いている部隊の野蛮人に与えるダメージが50%上昇する。

野蛮人へのダメージ上昇量:10%/20%/30%/40%/50%

元帥

率いている部隊が通常攻撃時、10%の確率で3秒の間、ターゲットに与えるダメージを30%上昇させる。5秒に1回発動可能。

受けるダメージの上昇量:10%/15%/20%/25%/30%

騎兵のレジェンド指揮官。2秒間に2600ダメージ係数を叩き出せるバーストの高さ野蛮人特化のパッシブによる要塞撃破速度覚醒の容易さなどが強みとされています。

序盤のライキンでは騎兵が強い環境であり、義経の上位互換と言われるチンギスハンを入手できるのも140日越えなので、半年近くは騎兵の主将として第一線で活躍できます。そしてチンギスハンを覚醒できない場合は覚醒義経の方が強いので、微課金でもとりあえず義経を育てておけば問題ないです。

天賦

天賦に関しては野戦、黄昏、防衛などオープンフィールドで使用できるこちらのタレントツリーがオススメです。スキル「忍耐力」「野生覚醒」により怒り速度を上げて強力なスキルを連発しつつ、騎兵バフで部隊火力を底上げするような内容です。

武器

微課金向けの装備編成です。比較的入手しやすいレシピばかりで構成されているため、装備を揃えた後は専属天賦を目指していくことが可能です。専属天賦ですが、武器を分解して再度ゴールドとレシピを消費して製作をすることで確率で付与することが出来るので、正直運ゲーですが地道に揃えていきましょう。実際に戦争や黄昏で殴り合うと装備差が目に見えてわかるようになってきます。



ペア

曹操

義経の副将はほぼ曹操一択です。例外で黄昏では範囲ダメージのバイバルスにする場合もありますが、騎兵攻撃力を最大55%も付与するパッシブはやはり他の騎兵指揮官とはスペックが違い過ぎていて、特別な理由がない限りは副将にしない理由は無いです。

他にも行軍速度アップやアクティブスキルで行軍速度ダウンが付与できるので騎兵の強みである機動性の高さも確保できます。そしてパッシブ4による怒りと治療回復といった義経に最も欲しい能力を持っています。さらに野蛮人ダメージUP効果により野蛮人要塞を早く撃破することができます。

ペラーヨ

覚醒曹操の代役です。騎兵攻防15%UPと怒り&治療回復を与えてくれるので非常に相性が良いです。義経の副将ならば恐らく以下の順番で強いと思うので、育っていない曹操相手は十分に戦えます。

5555曹操>5131曹操≧5555ペラーヨ>5111曹操>5111ペラーヨ

バイバルス

稀に黄昏で上位ランカーがメタとして副将に使用しているケースがあります。

騎兵の範囲スキル持ちは現状300日超えの鯖ですらバイバルスしか存在しないので、予め陣形は決まっているような黄昏では範囲で複数部隊を削った方がDPSが出せる場合があるので起用されていると思われます。

この記事を書いた人
蓮水椿

都会の喧噪から離れてゆったりと運営するブログです。カフェのような落ち着きと訪れた人のサードプレイスになれるような居心地の良いサイトを目指しています。

蓮水椿はただの概念。エロ×◯◯に興味があり、最近はファンテック領域を勉強しています。その他日常の学びと経験をアウトプットします。ここはそんな私の脳の置き場。

蓮水椿をフォローする
モバイル・アプリ
スポンサーリンク
蓮水椿