Rise of Kingdoms(ライズオブキングダム)のエピック指揮官である楠木正成のおすすめの天賦や相性の良い指揮官ペアを紹介していきます。
楠木正成
七生報国
率いている部隊に付与された全てのデバフと行動妨害効果を解放し、前方の扇型範囲内の敵(最大で3体までのターゲット)にダメージ(ダメージ係数300)を与える。2秒の間、一秒ごとに追加ダメージ(ダメージ係数250)を与える。
ダメージ係数:150/180/210/250/300
追加ダメージ係数:100/130/160/200/250
忠義の士
都市の防衛指揮官を担当した際、部隊の反撃ダメージが7%上昇する。
防衛部隊の反撃ダメージ上昇率:1%/2%/3%/5%/7%
知勇兼備(覚醒前)
率いている弓兵部隊の攻撃力が10%、防御力が10%上昇する。
多聞天王の化生(覚醒後)
率いている弓兵部隊の攻撃力が15%、防御力が15%上昇する。
悲劇の末
率いている部隊が通常攻撃時、10%の確率で2秒の間、一秒ごとに追加ダメージ(ダメージ係数450)を与える。
追加ダメージ係数:150/200/250/350/450
楠木はエピック指揮官の中で単体DPS最高を誇るダメージディーラーです。
豊富な追加ダメージと弓兵の火力により、リチャマルなどの硬い歩兵を溶かすことが出来ます。高い火力と引き換えに部隊はとても柔らかく、騎兵が強い現環境では騎兵に狙われやすく、戦場では立ち回り方に注意する必要があります。そのため基本的には、歩兵などタンクを盾にしてDPSを出し続けるような動きが求められます。
天賦
オープンフィールド
オープンフィールドで戦える天賦構成です。スキルの忍耐力で怒りをリチャージし、弓兵天賦により追加ダメージと部隊攻撃力を上げることが出来ます。
防衛
防衛用の天賦です。相手が歩兵で防衛施設を攻撃してきた場合に役に立ちます。防衛天賦はトラップとアンチスキルと金城鉄壁がとても強いためそれらを取りに行く構成です。
ペア
李成桂
李成桂とペアを組むことで初めて楠木の強さが発揮されるぐらい、李成桂は必須です。
楠木のパッシブや天賦で弓兵部隊を全体的にバフ増しして、李成桂の高火力スキルでダメージを叩き出すというのが一連の流れです。楠木のスキルでデバフを解除できるため、李成桂のスキルが通りやすくなります。そして李成桂のパッシブで弓兵部隊の攻撃力とスキルダメージを上昇させ、高いスキル回転率を供給することが出来ます。
李成桂を60レベルまで育てるのはかなり大変なので、KvKシーズン1では基本的には主将は楠木、副将に李成桂を置いた構成がよく使われています。
エドワードが登場したら、主将エドワード副将李成桂の構成がテンプレになってきますが、育成難易度が高いので、無課金・微課金はエピック指揮官の楠木で十分活躍できます。