【ライキン】効率の良い資源の集め方

モバイル・アプリ
この記事は約5分で読めます。

Rise of Kingdoms(RoK) -万国覚醒-(ライキン)の微課金者向け資源の集め方を紹介していきます。資源が足りなくなってきて悩んでいる方などは是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

サブアカウントの作成

ファームアカウントと呼ばれる、採集用のサブ垢を作成します。

1つのサーバーに最大2つまでアカウントを作ることができるため、本垢とサブ垢をセットで同じサーバーで育てることが出来ます。更にKvKが始まってロストキングダムに本垢を移転しておけば王国に無い扱いになるので更にもう1アカウント作成出来ます。なので一人で5アカウント運用している方もいます。

STEP1:サブ垢作成&国選択

サブアカウントの国ですが、フランスか中国がオススメです。

私は中国にしましたが、最低限育成できれば良いので、初期指揮官で採集キャラのジャンヌダルクが貰えるフランスでも良いと思います。

STEP2:政庁レベルアップと攻城部隊を量産

政庁のレベルですが、とりあえずは4部隊が出せるようになる政庁17が第一目標になります。あまりサブ垢の政庁レベルを上げることに注視すると肝心の本垢に送る資源が無くなるので、本垢をがっつり資源使って育成する必要があったら政庁17で止めるのもアリだと思います。

ただ本垢の政庁が25になり、建築はほぼカンスト、研究も何十日のものしか無いとなったら頻繁に資源を使うことが無くなるので、そうなったらサブの政庁アップを再開しても良いかもしれません。政庁22で5部隊出せるようになりT4も使えるので政庁22がサブ垢ゴールですかね。

STEP3:採集キャラを育成

〜レベル10(青):食材&木材効率アップ

~レベル17(緑):石材&金貨効率アップ

~レベル27(ピンク):追加資源獲得

~レベル37(レッド):採集効率アップ

~レベル40(紫):攻城部隊速度アップ

採集指揮官は全部で8体(クレオパトラ7世・善徳女王・石田三成・エクスプローラー・シャールカ・ガイウス・コスタンツァ・ジャンヌダルク)いますが、最大で5部隊出せるので、最低でも5体は37レベルまで育成することをオススメします。育成難易度的に、エクスプローラー・シャールカ・ガイウス・コスタンツァ・ジャンヌダルクのエピック以下がオススメです。



STEP4:交易所から本垢へ資源を送る

資源が溜まったら交易所から本垢へ資源援助をして資源を送ります。

交易所のレベルが低いほど税率が高くなるので、交易所のレベルは常に最大まで上げておくと税で取られる資源量を減らせます。またサブ垢と本垢の位置が離れているほど輸送の時間がかかるので、本垢とサブ垢は近くに移転しておくと効率よく資源を送ることが出来ます。

また、KvKが始まり本垢がロストキングダムにいてサブ垢は王国内にいる場合は資源援助が出来ないのでサブ垢をロストキングダムに持ってくる必要があります。

ショップで資源購入

微課金者の場合は以下のように課金をするのもオススメです。

VIPショップ

都市補給所の30日宝石補給を購入して、毎週VIPショップで500,000資源を購入します。

例えば1週間で計算した場合、

たった305円で1375万の資源を毎週補給することが出来ます。

VIPショップ+7日資源補給

私は上記の「VIPショップ手法」を合わせて7日資源補給も合わせています。

都市補給所の7日資源補給は金貨以外全て購入していますが、それを合わせれば、

1週間に2135円払うだけで、資源3300万とダイヤがプラスで2300個貰えます。

上述している「VIPショップ手法」ではダイヤを貯めることは出来ませんが、これは貯められるため、VIPショップにある8時間加速も買うことが出来ます。



資源の備蓄

ギフトパック「資源の備蓄」は常設で入っている資源量が一番多いギフトパックなので、加速より資源が欲しい場合などこちらのパックもオススメです。

参考までに、常設ギフトパックは610円→1220円→2440円→6100円→12000円とどんどんグレードが上がっていきますが資源の備蓄の12000円だと各資源5千万相当を獲得することが出来ます。

また期間限定のギフトパックは金額に対して資源が多く入っている場合が多いので、期間限定がきたら必ずチェックしましょう。過去の期間限定ギフトパックはこちらにもまとめていますので参考までに是非ご覧ください。

まとめ

以上がオススメの資源の集め方ですが、正攻法として、手当たり次第に敵に偵察をかけて略奪する方法も有効だと思います。とはいえ、ある程度の同盟に加入していれば自由な行動(同盟にリスクが及ぶ行動)は制限されるので、攻撃して良い対象なのかは事前に確認しておくと安心です。

KvKで戦争中の場合は敵城に集結をかけるとみんなで資源を分配出来ます。戦力的に余裕があれば集結にバリスタなど攻城兵器を混ぜて積載量を増やすのも有効です。

この記事を書いた人
蓮水椿

都会の喧噪から離れてゆったりと運営するブログです。カフェのような落ち着きと訪れた人のサードプレイスになれるような居心地の良いサイトを目指しています。

蓮水椿はただの概念。エロ×◯◯に興味があり、最近はファンテック領域を勉強しています。その他日常の学びと経験をアウトプットします。ここはそんな私の脳の置き場。

蓮水椿をフォローする
モバイル・アプリ
スポンサーリンク
蓮水椿