【ライキン】KvK・ロストキングダムまとめ

モバイル・アプリ
この記事は約7分で読めます。

Rise of Kingdoms(ライズオブキングダム)のメインコンテンツであるKvK「ロストキングダム」を解説します。現在1620番台~1680番台がKvKや前夜祭が始まっていますが、攻略法なども紹介していきます。

スポンサーリンク

ロストキングダムとは

ロストキングダムとは、約2ヶ月間にわたって合計8つのサーバーで中央の神殿を奪い合うイベントとなります。イベントでは豊富なボーナスが貰えますが、他の王国との戦争もあり、非常にエキサイティングで面白いコンテンツとなっています!

ロストキングダム独自のルールがいくつかあるのでこちらの画像も参考に紹介していきます。

マップ

ロストキングダムのマップですが、私は1629サーバーにいるため、ここでは1625~1632が対象のロストキングダムのマップを例に解説します。

左上から時計回りでサーバー毎の領土が配置されており、王国からロストキングダムへ移動すると、このサーバー毎の領土内にランダムでスポーンします。

王国からロストキングダムへ移動する方法ですが、指定移転アイテムを1つ消費して移動することが出来ます。(戻りも同様)

ロストキングダム内では、同盟領土以外の部分には指定移転ができない仕組みとなっているので、まず初めに同盟要塞を建てる必要があります。

同盟要塞は、一つの同盟で最大3つ建てることが出来ますが、王国で既に3つ建ててしまっている場合は新しくロストキングダムで建設することが出来ないので、王国の要塞を1つ取り壊す必要があります。同盟要塞の建設は非常に多くの資源が必要なので、前夜祭の告知が来たらしばらく同盟研究や旗の建設は控えて、同盟要塞建設用の資源を貯めることをオススメします。

ロストキングダムに同盟要塞を建てると、領土転移アイテムで同盟領土内に移転することができるようになりますが、全てのメンバーが入るにはスペースが足りないので、旗を建設していく必要があります。

旗の建設にはロストキングダムにしかない「水晶」を使用します。

水晶はマップにある「同盟水晶採掘所」から入手することが出来ますが、時給500と少ないので、ロストキングダムの領土拡大ではまず水晶を最優先で占拠して行きます。

オブジェクト

初期領土(ゾーン4)にある主要なオブジェクトを紹介します。

遠征軍拠点

ゾーン4に全部で4つあります。とても強いため、ロストキングダムが始まってからはしばらく領土を拡大してメンバーがほぼ全員ロストキングダムに来てから集結で占拠することになります。基本的にはロストキングダムには王国の上位4同盟のみが移動するような形になるため、それぞれの同盟で遠征軍拠点を制圧します。

マップではこのように、遠征軍拠点の横に同盟要塞を設置するのがセオリーとなっています。

占領すると採集速度25%バフが得られます。

王国要塞

ゾーン4に一つしかないオブジェクトです。王国要塞を占拠するとロストキングダムで重要な「王国栄誉ポイント」「同盟栄誉ポイント」が時間経過でもらえます。

王国要塞ですが、非常に強いので、4つの同盟で同時に集結をかけて攻略する必要があります。また、途中で強力なガーディアンが湧くので集結+野戦用に部隊を待機させておく必要があります。

王国要塞を占拠すると、モアイと彫像を交換できる「過去の栄光」イベントが解放されます。

イベント:KvK前夜祭

ロストキングダムが解放される直前に行われるイベントで、8つの王国が参加し、9日間にわたって遠征ポイントを稼ぐという内容になります。王国毎に稼いだ遠征ポイントのランキングがあり、ランキングに応じてKvK中に特殊なバフを得られます。

1位:全体ダメージ3%UP

2位:全体ダメージ2%UP

3位:全体ダメージ1%UP

4位:採集速度+5%

5位:訓練速度+3%

6位:行動力回復+5%

7位:研究速度+2%

8位:建築速度+2%

また遠征ポイントは3段階のイベントで稼ぐことになります。

1段階 神殿の秘密

マップに出現する略奪者を討伐することで8種類のうちランダムで1種の羊皮紙が手に入ります。8種類集めると遠征ポイント8000と報酬箱を手に入れることが出来ます。

遠征ポイントランキングから自分のランキングや王国の順位を見ることが出来ます。

羊皮紙ですが、略奪者を討伐しても確定でドロップしないので、根気よく周回する必要があります。参考までに、自分は5部隊で4時間ぶっ通しで周回して217000ポイント稼げました。ポーションは初級回復を100個以上は使用しました。(中上級もいくつか飲みました)

ただ、箱から出るアイテムが豪華なので使い切ってもいいぐらいに感じました。

実際KvKに入ってもポーションがもらえるイベントが多いので、すぐたまります。

2段階 戦闘準備

部隊訓練することで遠征ポイントを獲得することが出来ます。

最強の提督と同じくティアが上がるにつれてポイントも多く獲得できます。

T1:1ポイント

T2:2ポイント

T3:4ポイント

T4:8ポイント

T5:20ポイント

3段階 略奪者の集落

略奪者の集落を破壊すると遠征ポイントが稼げます。

マップにこのような青いマークの要塞が出現しますが、ゾーン1からゾーン3の順でゆっくり湧き始めるので、最初のうちはゾーン3で見ることはかなり稀になります。

集落の強さは通常の野蛮人集落レベル5とあまり変わりません。

イベント:ロストキングダム

ロストキングダム期間中では下記の様々なイベントが開催されます。

落日の時

王国の歴史と同じく、ロストキングダムもこの歴史に沿って関所などオブジェクトが解放されていきます。

過去の栄光

王国要塞を占拠すると過去の栄光が解放されます。

8日ほどの期間内で3段階の再建イベントをこなしていく必要があります。

そして段階毎にバフが獲得できます。特に第二弾の病院収容量100%と第三弾の同じサーバーの同盟なら領土移転できるというバフが非常に強力です。

今まで戦争のヘルプなどで頻繁に同盟の出入りをしていたかと思いますが、このバフによって戦争をしている同盟の領土に領土移転で移動できるので非常に便利です。

第一弾

資源を交換すると再建ボーナスと箱がもらえます。

箱からは資源や中級ポーションが獲得できるため、ポーションがない人は資源を突っ込んでポーションをゲットできるチャンスとなります。

再建ボーナスがサーバー内で1,000,000溜まると次の段階に移行します。

第二弾

野蛮人か野蛮人集落を撃破することで再建ボーナスと箱がもらえます。

箱からは50万資源などが獲得できます。ちょうどこの辺りでロッハイベントが重なっていたので、ロッハの盾を集めるついでで勝手にポイントが溜まっていきました。再建ボーナスの箱は以下のような報酬でした。

第三弾

ロストキングダムの目玉イベントである要らない彫像とモアイが交換できるイベントになります!モアイの他にも経験値の書や一矢なども交換できました。

ちなみに自分は経験値の書500万分と金モアイ20体(上限)を交換しました。

戦争の記録

Kvk期間中に達成すると様々な報酬がもらえます。

いくつか例を紹介します。

勇者

野蛮人の討伐数に応じて豪華報酬がもらえます。

団結

同盟建物の建設に参加した時間に応じて豪華報酬がもらえます。

1部隊限定で旗を建てたりすると達成しやすくなります。

協力

同盟栄誉ポイントと個人栄誉ポイントによって豪華報酬がもらえます。

王国の威容

王国栄誉ポイントと個人栄誉ポイントによって豪華報酬がもらえます。

栄光の書

個人栄誉ポイントのランキングになります。各栄誉ポイントの内訳などもあります。

一旦KvKはこのような感じとなりますが、まだまだ手探り中となるので、進展あり次第アップデートを加えていきます。

この記事を書いた人
蓮水椿

都会の喧噪から離れてゆったりと運営するブログです。カフェのような落ち着きと訪れた人のサードプレイスになれるような居心地の良いサイトを目指しています。

蓮水椿はただの概念。エロ×◯◯に興味があり、最近はファンテック領域を勉強しています。その他日常の学びと経験をアウトプットします。ここはそんな私の脳の置き場。

蓮水椿をフォローする
モバイル・アプリ
スポンサーリンク
蓮水椿